今回のテーマはガールズの「コーヒーとカフェ事情」について
こんにちは!ガールズ総合研究所の小林です。(タイトル、実は五七五で始めてみました。)
以前学校での飲み物について調査をしたところ、高校生ガールズが飲むのは水かお茶(特に麦茶)という結果があり、その調査の中でガールズから「緑茶もコーヒーも苦い」というお話を聞くことがありました。
あれ…?でも、みんなカフェに行くの大好きだよね?
そこで今回は、高校生・大学生の「カフェの利用状況」と「コーヒーに対する意識」について調査しました。カフェはどこによく行くのか、何を飲んでいるのか、どんな用途でカフェを利用しているのか等、さまざまな疑問にお答えします!
最近のカフェに行く頻度は?
高校生:1ヶ月に1回以上が43.0%
大学生:1ヶ月に1回以上が55.1%
大半のガールズがカフェに1ヶ月に1回以上行く結果に。
フリューに来てくれたガールズに話を聞く際も、勉強でカフェ、おしゃべりでカフェ、映えるデザートを食べにカフェ、とカフェ通いは日常的です。
カフェには行くけど、そもそもコーヒーは飲める?
半年以内にカフェに行ったと答えたガールズに下記質問をしてみました。
ブラックコーヒー(無糖/ストレート)・コーヒー飲料(カフェラテ等を含む)は美味しいと感じますか?
ブラックコーヒーの味については高校生大学生ともに最も多くの回答が『美味しくない』に集まりました。高校生ではおよそ3割がブラックコーヒーを飲んだことすらないようです。
ストレートのコーヒーは飲めなくても、カフェラテやコーヒー牛乳になると飲めるようですね。
こちらは実際にお話した高校生に聞いてみたところ、カフェラテやコーヒー牛乳といえば甘いもの、という認識も多いようで、カフェラテは甘くて飲みやすいイメージなのかもしれません。
1番よく行くカフェチェーン店を教えて
ストレートコーヒーは飲めないガールズが多い中、ガールズに好まれているカフェはどこなのでしょうか。テイクアウトではなく、店内を利用するカフェについて調査しました!!
高校生63.3%、大学生62.2%と、圧倒的にスターバックス!
スターバックスのどこが好きで、何をしに行ってるの?
ガールズから非常によく利用されているスターバックスですが、ガールズたちはスターバックスのどこに惹かれて利用しているのでしょうか。
まず、スターバックスでは何を飲んでいる?(複数回答)という質問では以下のような回答に。
高校生:期間限定のフラペチーノ等 60.4%
大学生:期間限定のフラペチーノ等 50.0%
高校生、大学生ともにスターバックスでは新作ドリンクを楽しむために訪れることが多いようです。
続いて、どのような用途で使用しているの?(複数回答)という質問です。
高校生:ドリンクや商品を楽しみに 52.8%
大学生:ドリンクや商品を楽しみに 42.2%
高校生大学生ともに作業や勉強のためではなく、目的は「期間限定の新作ドリンクを楽しみに」来ているという結果に。
スターバックスの魅力は商品そのものであることが伺えます。
誰と行くの?という質問では、友達との来店が一位の結果に。
使う金額については以下。スターバックスの新作フラペチーノは1杯6~700円程度なので、その結果が反映されているようです。
他にもスターバックスについてこんなことを聞いてみました。
立地で良いところを3つ教えて下さい
商品で良いところを3つ教えて下さい
高校生も大学生もほぼ同じ内容にメリットを感じており、まとめたものをグラフにしました。
スターバックスの提供価値がどの世代にも一貫して伝わっていることが感じ取れますね。
実際にガールズから聞いた。コーヒーは「カッコいい」
実際に会ってお話するガールズに、コーヒーやスターバックスについて聞いてみると、以下のようなお返事が。
カフェラテをよく飲みます!ガムシロップは2個です!
甘くしたカフェラテでコーヒーだぞってカッコつけちゃう♡
冒頭の「ブラックコーヒー(無糖/ストレート)は美味しいと感じますか?」という質問では、高校生から大学生にかけて「美味しい」と答える割合が17.2%から30.8%へと増加しています。成長とともに、コーヒーの味わいを楽しめるようになるガールズですが、彼女たちはコーヒーが美味しくなる前からスターバックスに定期的に足を運び、カフェという空間を楽しんでいます。
高校生のうちは、新作メニューや友人との時間を楽しむために訪れ、Dちゃんの言うように、ストーリーズにオシャレな空間やドリンクをアップしてたくさんの思い出を作っています。
そして、”カッコいい”カフェラテから始まった彼女たちのカフェ体験は、大人になるにつれ本格的なコーヒーへと移行し、いつの日か新作ドリンクがなくてもスターバックスに通うようになる様子が思い浮かびますよね。
スターバックスは単なるカフェではなく、ガールズたちにとって思い出を育む場所であり、成長を共にする場なのかもしれません。このような体験価値を提供し続けるスターバックスは、改めて注目すべきカフェだと認識したのでした。
※「スターバックス」、「フラペチーノ」はスターバックス・コーポレイションの登録商標です。
※可読性を加味しグラフの小数点以下を四捨五入する場合があります。
フリュー株式会社 ガールズ総合研究所所属
中高生向けメディアの編集長を経て、毎日触れ合ってきたガールズの感覚や気持ちをオトナにわかりやすく発信するため、調査・執筆活動を行っています。